Faster-Than-Walking 歩くよりは早く世界一周!?

Faster-Than-Walking

Taking the slow road round the world, on the cheap, on a postie-bike... 2-up.

"ファースター ザン ウォーキング""歩くより早い"
2008年4月30日オーストラリア・フリーマントルを110ccのちっちゃいバイク1台で出発。
期限なしお金尽きるまで世界一周目指すのーぷらんスローな旅。

無料カウンター


| - | - | - |

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加してます!それぞれ1日1回ワンクリック宜しくお願いします♪
Like this Post? One click on the buttons to vote. Thanks!
Goodbye Malaysia
It's official!
We are in fact traveling Slower Than Walking... Really.
Initially we thought that Malaysia could be done in 2weeks. Now, after spending 75days here and only traveling some 2100kms in that time I can safely say we have got the most out of our Malay time. Lah!
We have gotten fat, not because of the more sedentary lifestyle but because we have been eating so much. The Malaysian menu surprised me, I'd never even considered it before arriving, I was looking forward to Thailand on the food front.
Malay, Indian, Chinese and all the variations has keep our taste-buds well amused. Thanks!
It's time for us to say goodbye, and I must say, out of the 3 of us, my stomach will be the most sad to leave. Lah!
We are off to Thailand, in search of... What this time?
I suppose another chilled out place with great food, preferably near a beach.

Do you see a pattern forming here, it's not intentional but I'm not complaining.
Hey, isn't that what your supposed to do in South East Asia?

Total Time Taken = 76 Days
Total Kms Ridden = 2,144 kms
Total Litres Purchased = 70 Litres
Total RM Spent per Person = RM 2,960.30

| MALAYSIA マレーシア | comments(0) | trackbacks(0) |

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加してます!それぞれ1日1回ワンクリック宜しくお願いします♪
Like this Post? One click on the buttons to vote. Thanks!
欲しいと思ったら待つ!!
私たち旅を初めてからあまり買いものしてなくて
私が1着カーキのパンツをバリで買ったのみでNATはゼロ
でもそろそろ買わないとなぁ・・・と。


I needed a new Tshirt. True to form. If you wish for something long enough...


何故だかTシャツがこんなに穴だらけになってしまってて
それでも今まで着続けてたけど最近になって
本人もさすがにもう限界と思ってたらしく
なんか安くていいもんないかなぁって探し始めてました。

すると昨日、はかったかのようなタイミングで
今泊まってるスターロッジのオーナーがNATの元へ・・・

「これあげるよ!」といってくれた物は
なんと「ポロシャツ」!!!


Your prayers will be duely answered... FREE!
経営する別の宿「75TRAVELLERS LODGE」
と刺繍のはいった真っ白いポロシャツ。
その日着てた穴だらけのTシャツを見てか見ずかわからんけど
めっちゃありがたく早速昨日から着させてもらってます♪
ほんとありがたいです!!

白いポロシャツにショートパンツで体育教師に見えて
清潔感アリアリです。

そしてこの長袖シャツ
元はわたしのだけど今はNAT用
これも穴があいて徐々に広がりつつある。


We dreamt for weeks of finding adequate patch material...


ジーンズも順調に穴だらけです。
でもパッチしまくって擦り切れてなくなるまで
履きつづける予定。。。


Materializing as a gift from a friend! Thanks Roxy.
自分で買わなくても人から貰ったもので
ずっと来れてるので結構ラッキー♪
実は私の持ってるトップス4着のうち3着は貰い物
東ティモールのバッパーで同じ部屋だった
アルゼンチンのロキシーからドバっと頂いた♪
ジーンズのパッチの緑の布も彼女がくれたバッグを使ってみた。

ちょうど自分のタンクトップを無くして1着しかなかったから
買わないとーって思ってた時の事だったからかなり良いタイミング。

これから
欲しいなーって思ったらすぐに買わずにちょっと待ってみることにしよっかな?

思えば叶うかも!?
| MALAYSIA マレーシア | comments(0) | trackbacks(0) |

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加してます!それぞれ1日1回ワンクリック宜しくお願いします♪
Like this Post? One click on the buttons to vote. Thanks!
マレーシア最後の晩餐
明日は絶対出発したい!

今日はマレーシア最後の晩餐。
シメは美味しいチャーハンを求めて通いつめてた「美園飲食中心」



お決まりのチャーハンと
激ウマスープのコイチャオスープ
これヤバイ!!めっちゃ美味しい!しかも安い!!
大RM3・中RM2.50・小RM2.20 全部100円以下!!






お米からできた麺と2種類の魚肉ボール
あとは味の付いた鶏ミンチ
そんで揚げたにんにくが上にちょこってのってて。。。

麺は普通の卵麺とお米でできた筒状の麺と同じくお米からできた平らな麺(コイチャオ)
の3種類から選べる。私はコイチャオファンです。

これタイに行っても恋しくなるんやろなぁ・・・。

| MALAYSIA マレーシア | comments(0) | trackbacks(0) |

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加してます!それぞれ1日1回ワンクリック宜しくお願いします♪
Like this Post? One click on the buttons to vote. Thanks!
雨天時順延します


おはようございます。
今日は出発の日・・・
だったけど朝7:30起きたらものすごい雨。
9時頃までにあがる気配があれば出発したかったけど
今日は一日雨日和みたいなので
明日に延期です。
せっかく気分はタイになってたのに残念。
出発の日くらい気持ち良く晴れ日和になっていただきたいもんだ。

でも、「足」があるとそのへんの融通がきくから便利♪
ノーチケット・ノープランっていいね。

| MALAYSIA マレーシア | comments(0) | trackbacks(0) |

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加してます!それぞれ1日1回ワンクリック宜しくお願いします♪
Like this Post? One click on the buttons to vote. Thanks!
Road Report: Malaysia

Fortunately, despite what the sign suggests, Malaysian roads are more or less free from roaming elephants.
(Un)fortunately Malaysian roads are also completely void of any other kind of wildlife whatsoever. I say this because arriving from Indonesia we had grown to enjoy the warm-blooded little surprises that spring up when you least expect them, for this reason I've found most roads in Malaysia quite boring.
Also they are, on the whole, wide, flat and quite well maintained which sends me to sleep on a long journey. I'm learning about my riding style more everyday, I need stimulus to stay energized.
If you are planning to ride here you will be happy to learn, that besides the lack of excitement the roads here are some of the most biker "friendly" roads I have ever encountered.
Toll roads are free for motorized 2wheelers of of all capacities. Even our bike was allowed to mix it with the trucks and buses. There is a wide emergency lane which is used by scooters and step-throughs and there is a designated lane bypassing the toll booths, just for bikes. Check this out!

Fantastic.

And when it rains, it really rains here so some kind soul has passed the bill to erect little shelters off the road to keep the bikers dry, happy and out of harms way.
Never seen this before.


Just a side note. Because of the good conditions of the road the speeds here are considerably higher, and when coupled with sudden heavy downpours it feels quite unsafe at times. We saw 4 accidents (one a roll over) in one rainy day on our way to KL from Ipoh.

On the minor back roads things are a little different. The condition of the tarmac itself is generally good it's just the design of the road that is difficult to predict. Maybe its because of the terrain. Long sections of mildly undulating road are abruptly interrupted with a sharp curve that sometimes gradually increases past 90degrees(can never find that key).
We almost came unstuck a few times.

Out of 10 (1=bad, 10=good)

Condition - 7
Traffic - 5
Enjoyment - 3

| MALAYSIA マレーシア | comments(0) | trackbacks(0) |

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加してます!それぞれ1日1回ワンクリック宜しくお願いします♪
Like this Post? One click on the buttons to vote. Thanks!
タイに向けて明日出発します!!
マレーシア滞在76日目にしてやっと明日タイに入国します!
気がつけば2ヶ月半もマレーシアにいてました。

来る前、インドネシアにいた時に
マレーシアはインドネシアより物価が高いらしいから
1週間くらいだけ滞在して
とっととタイに行ってしまおう!・・・
と言っていたにもかかわらず2ヶ月半。。。
なんとも住み心地の良い国で
すっかりマレーシアに魅了されてました。
人・食・住すべてよかったです。

ちょっと離れ惜しいけど
次は私の好きな辛い物大国「タイランド」

おいしい食べ物期待してます。
そして私の大好きなコレ



小池屋のカラムーチョ!!
がタイで発売されているみたいなんで
ちょ〜〜楽しみ♪

もうだいぶ良くなったんですが
実は3、4日程前から風邪を引いてしまって
若干寝込んでました。。。
なんでブログもアップできず。
足が治ったと思ったら次は熱。。。
ここ数週間は病院で療養中の気分でした。
これから先、もっと体調管理気を遣っていかないと。

ちょうど日本から送ってもらってた
大量のインスタントみそ汁が大活躍してくれました。



インディアンレストランで白ごはんと卵焼きと野菜をオーダーして
ついでに熱々のお湯をもらってみそ汁持参。
やっぱりみそはウマイ。

そんでもって今日は
必要のなくなったカメラや服やおみやげのマレーシア産紅茶&ラーメンを
郵便局で日本の実家宛に送ってきた。

その中には



こんなカラフルな帽子がいっぱい入ってまーす!
これイスラム教徒の子供用の帽子。
めっちゃかわゆい!!!

ちょっと良いアイデアができたんで
どばっと買ってみた。

まいちゃん、これ大事なものなんで
カビがはえないように保管お願いします。

そんで出発の為の荷物整理。
もともと少なかった荷物がさらにすっきりしたんで
ちょっとベッドの上にならべてみた

初公開!!ジャン!!



これが私たちの全ての持ち物です。
こうやって並べてみると結構いっぱいに見えるなぁ。

とりあえずこれ以上増えないように
これからも物欲との戦いです・・・。
| MALAYSIA マレーシア | comments(0) | trackbacks(0) |

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加してます!それぞれ1日1回ワンクリック宜しくお願いします♪
Like this Post? One click on the buttons to vote. Thanks!
ハッピーディーパバリ
Happy Deeepabali!!
デーィーパバリ=光の祭典

今日はヒンドゥ教徒のお祭りの日で
日本で言うと正月にあたる日。
こないだはイスラム教徒のハリラヤで今日はヒンドゥ教徒のディーパバリ。
マレーシアは複数の民族がいるからお祭りごとも
日本に比べるといっぱいあって若干にぎやか。

今日のディーパバリに向けて
一昨日・昨日とリトルインディアはかなりにぎわっていて
まっすぐ道を歩くのに一苦労。
人・人・人・・・・
そして花火の音や爆竹の音があちらこちらでなっていた。
でも当日の今日はリトルインディアはほとんどのお店が閉まっていて
街は閑散としたもん。
みんな家で家族・親戚集まっておいしいもんいっぱい食べてるんでしょうね。
祝日なのでチャイナタウンでも閉まってる店が多く
今日のジョージタウンはとっても静かです。

そういえば今までインディアンフード一度もアップしたことなかったんで
インドの祝日にちなんで今日はインド料理の写真をアップしまぁす。

バナナリーフってオーダーするとこれ
ベジタリアンフードで2種類の野菜に2,3種類のソースと
パパダムと白いごはんがついてRM4(約110円)
店によって値段も内容量もマチマチでキャメロンハイランドではこれRM7でした。


テーブルに置かれている食べ放題のソース


イエローライス インド版焼き飯RM3,5(約90円)


上の写真の店の姉妹店のベジタリアンインド料理屋で
テ・オ・アイス RM1,10(砂糖入り紅茶 約30円)激甘だけどウマイ!!


ベジタブルドサイ RM2(約50円)
薄いクレーブみたいな生地にキャベツやグリーンピースやコーンなどの野菜が包まれていて
付いてくるソースと一緒に食べる


ロティチャナイ RM0,80(約20円)
ロティ=パン インドの朝ご飯的なもの  


ガーリックナン RM2(約50円)


インド料理屋で邪道にもトムヤムクン注文してみました
レモングラスがいっぱい入っていてあまり辛くはないけどおいしかった


最近ここのベジタリアンの方良く行ってます
だって・・・
こんなけいっぱい食べてもRM17(約450円)!!!しかも二人で!!!
はぁ・・・やっぱりおいしいもんのある街から離れるの辛いなぁ。

でも次行くタイもおいしいもんいっぱいありそうやから今から結構楽しみ♪

前インド大統領に遭遇したんでパパラッチしてみた
このオジサンどっからどう見てもウンパ・ルンパにしかみえないです


そしてこの男の子の視線の先は・・・


もちろんNATの髭面です。
| MALAYSIA マレーシア | comments(0) | trackbacks(0) |

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加してます!それぞれ1日1回ワンクリック宜しくお願いします♪
Like this Post? One click on the buttons to vote. Thanks!
居心地よすぎて・・・
何故にメルシン?
誰しもが思うであろう。

ティオマン島行きのトランジットのための街メルシンに
気づけば8日間!!!
ティオマンから戻ってきてハリラヤ明けを待って
出発する予定が何故か8日間も滞在したのでした。

メルシンって特に何もない街。
でもおいしいワンタン麺があった。
さんざん載せてきたのであえてワンタン麺の写真は載せませんが・・・



朝6:30から開いてるこの喫茶
リタイア後の老人たちが集うこの喫茶
行きつけになってしまった・・・
毎日朝10時頃に行っては同じ席に座り
ウーロン茶をあびる。。。そしてブランチ。
これこそ「至福の時間」だった。
にぎやかなのに妙に落ち着くあの感じ。


We ate at this place every morning whilst in Mersing.
人間ウォッチングしながら1時間でも2時間でもゆっくりできました。

メルシンの街並みはこんな感じで




レトロなちっちゃい街です。
例えて言うなら大阪の「谷町」って感じの所でした。

街にあるホテルも近代的なものはなくて
ほとんどがボロでした。

私たちが泊まったホテルは1泊RM25(約650円)の安宿で
かなりボロですがボロでも味があると言い替えてしまえば
多少の汚さも大丈夫なもん。


Duct-tape, the solver of all the worlds problems... Seen here fixing our leaking wall.
壁の穴から雨水が入って床が水浸しになればガムテープを張って
修理をしたらいいしね。
私からしたら水が入ってくるのは壁に空いてる穴のせいだと思うんやけど
宿のおじさんいわく、水が入ってくるのは横なぶりの風のせいらしいから
あえて何にも言いませんでしたけど。

私たち、何かとガムテープにはお世話になっていて
財布が破れてもガムテでお修理♪
そして今回はメルシンでNAT用のレインパンツも作ってみました。



...and here stopping water from entering my jeans!!!
パースで$10のポンチョを買ってたのでそれを
バイクでも使っていたけどさすがに激しい雨には役に立たなくて
ちゃんとしたレインジャケットを1ペア購入。
でもアジアサイズのXXLのパンツではNATには小さかったので
私が履くことにしてNATには要らなくなったポンチョをカットして
ガムテープレインパンツを作成!!
ほんとガムテって便利です。
めっちゃ簡単に出来ました。
しかも使用結果は完全防水で敗れない限り使い続けられそうです♪
「それってどうなんー???」
って言ってた本人は今じゃすっかりはきこなしちゃってます。

なんだかわたし達にとってはとっても魅力的な街メルシンでした。
 


そして何故だかとっても魅力的な「ホテルゴールデンシティ」でした。
| MALAYSIA マレーシア | comments(2) | trackbacks(0) |

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加してます!それぞれ1日1回ワンクリック宜しくお願いします♪
Like this Post? One click on the buttons to vote. Thanks!
やはりここでも・・・
またまたマラッカレポートです。

見つけてしまいました・・・
ここマラッカでもお気に入りのワンタン麺。


Where does his beard start and his noodle end???

宿から歩いて5分くらいの所にあるフードコートの
このおばちゃんの作るワンタン麺にやられてしまいました。



安い・旨い・早い・デカイ!!
いけてます。
そしてこのおばちゃんの漬けた唐辛子のピクルスが激ウマで
昼はココに通い詰め。

風邪ひきだったNATもすっかりよくなって満腹でふんぞり返れるように・・・



夜はジョンカー・ウォークで食べたり



宿のキッチンで久々の自炊を楽しんでおりました。
麺ばっかりで野菜不足だったのでもっぱら野菜サラダ。

ジョンカー・ウォークで発見!



ビルケンのバッタもん。
1000円くらいで売ってました。

泊まった宿はガイドブックでおなじみの「トラベラーズロッジ」
日本人ゲストが多く、旅始まって以来の交流の場?的な宿でした。
RM30のベランダのお部屋で2週間まったりと
洗濯物もいっぱい干せて快適に暮らせました。



洗濯はもっぱら手洗いで。。。
干し終わったときの清清しさクセになります。

なっちゃん、あなたが箱根土産でオーストラリアに送ってきてくれた
温泉タオルかなり大活躍してます!!これ欠かせません!
| MALAYSIA マレーシア | comments(0) | trackbacks(0) |

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加してます!それぞれ1日1回ワンクリック宜しくお願いします♪
Like this Post? One click on the buttons to vote. Thanks!
Taman Negara and Cameron Highlands
You may know that Im not too fond of high places, especially bridges and it is for this very reason that Aki wanted to witness me tread the creaky boards in Taman Negara's Canopy Walk... One of the many attractions at the enormous (but quickly shrinking) Rain-forest National Park.
I felt a little dizzy here, do I look like I'm having fun?


The other picture is of tea plantations in the Cameron Highlands. I was dizzy here too but not from vertigo, the air was fresh and bitterly cold, I had trouble holding the camera straight. I've become accustomed to hot and humid climes it seems.
The main town of Tanah Rata is OK for a stop-over, it has a Starbucks which was full of rugged backpackers when we rode past. The way we smelt after days in the jungle, we would have emptied the place if we sat down for a coffee.

Roads in this area are overrun with logging trucks. To be visiting national parks and seeing this kind of action is quite unique, I cant say I feel honoured for the privilege though...



| MALAYSIA マレーシア | comments(0) | trackbacks(0) |

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
ブログランキング参加してます!それぞれ1日1回ワンクリック宜しくお願いします♪
Like this Post? One click on the buttons to vote. Thanks!
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
E-MAIL
faster-than-walking@hotmail.com
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
LINKS
BLOG RANKING
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ